メルティブラッド アクトレスアゲイン ロケテストin高田馬場タイトーステーション

・筐体置いた場所が普通のVer.BメルブラやGGACと並んでる位置で、それなりに壁際近いのにわざわざ筐体の集まってるほうに配置されてる
・列整理のためのポールなどは皆無。プレイしたい台に並んで自分の前にプレイしている人間がはやく負けるのを祈るゲーム
・上記の配置のためロケテストだと思っていない人間がいるのか、Ver.Bと殆ど性能の変わらないクレセントムーンスタイルのキャラで連勝し続ける輩もいた
・新宿ロケテのときの5連勝でゲームオーバーになる設定がなく、本当に負けるのを祈るゲーム
・あろうことかロケテノートが存在しない(店員にも尋ねた)。筐体配置からして置くような場所がまず用意されていなかった


ゲームまわり
・キャラセレ後黒画面でフリーズするバグが一回だけ発生した(自分フルムーンリーズバイフェ選択時、新キャラだからか?)
・キャラの選択後スタイルを3種類から選択、選んだ種類によって通常技と必殺技、特殊行動やABC同時押しの行動などがかなり変化する
・乱入された場合、自キャラの変更はできないがスタイルの変更はできる(!)。通常技もモーションから判定やキャンセルフレームまで全然変わるので、研究が進んだらキャラ毎に有利なスタイルを選択するようになるかもしれない。やりこみ三倍
・ステージは前より広くなった。横に広くなった分壁端へのホーミング追撃が殆ど繋がらなくなっている
・コンボ中のキャラの落下が全体的に早い(らしい/っぽい)。
・ゲームスピード自体は以前より多少下がっている(らしい/っぽい)。
・クレセントムーンスタイル→リバースビートあり、強制開放あり、避けあり(空中でも避けができる)、サーキットスパークあり。通常技・必殺技のモーションと性能が前作と変わっていないキャラが多い(軋間など違うキャラもいる)。
・フルムーンスタイル→リバースビートなし(下C→立ちCが不可能、下C→3Cなどの特殊技は可能)、強制開放なし(ABC同時押しでゲージ溜め、MAX時にしか開放できない)、シールドカウンターあり(これはまだよくわかっていない)。特殊技で繋げないキャラはコンボ出来なくて今のところ終了のお知らせ。ゲージ消費技の威力が全体的に高くなっているっぽい。MAX開放時のブラッドヒートは時間が止まらない(HPは回復する)。
・ハーフムーンスタイル→ゲージ上限が200%で強制的に開放される(コンボ中は解放モーションがないが相手の攻撃食らいなどでゲージが溜まると強制的にモーションが発動するみたい。クレセントの開放に比べ隙が少ない模様?)、避けあり(クレセントと微妙に性能が変わっている、前方に移動したりしてる)、オートスパークあり(前述の開放時に連続ヒットダメージを受けるか何かされるとサーキットスパークが強制的に発動する。これも隙が少ない?)。リバースビートはある。必殺技・通常技が変化しているのでキャラによっては未来があるし、ゲージ管理が簡単だし単に初心者向けスタイルとも言い切れなさそう。
・今作のサーキットスパークはMAX時だけでなく強制開放HEAT時にも発動できる(っぽい)。
・ステージや選択画面などに全体的に黒が多くて夜っぽいイメージはかなり出てるけど、ステージが暗いのはあんまりよくないと思う。それが1・2ステージくらいならともかく殆どのステージが黒っぽい。ワラキアの演出などがかなり黒くなったので殆ど光学迷彩の域。改善求む
・シールドバンカーはなくなった(人から言われて気がついた)
・空投げにスカりモーションが追加。結構隙でかい
・投げぬけができるようになった(けど入力がシビアらしい)

キャラまわり
・吸血衝動のコマンド簡略(逆ヨガ。前入れがなくなった)
・A行くよがヒット時のみJC可能になった
・3Cがスライディング、BEで相手が浮く
ダッシュが出遅くなった分慣性がつくようになった(らしい)。ダッシュAは調べてないけどダッシュ地投げはできるようになってたのを確認。
・空投げ時の有利フレームがなくなって起き攻め移行できなくなった。とかいいつつ前ダッシュとかからなんか見つけてしていきそうな感じがする。今回みんな空投げは弱くなってるっぽい
・空Cに叩きつけダウンがなくなった。げきやば
・さつきクレセント→今までと変わらないままダンクが追加。ダンクは空に向かって飛んでいくので殆ど対空。Bアームが今のAアームと同じになって、以前のAアームは上空に手を伸ばす技になった。
・さつきフル→立ちC、立ちBのモーション変更。下C立ちCorBが繋がらないのでアームループできへん。3Cに繋げばいいのだろうか。地上アームが前ステップしてからアームする技に変わって使いづらい。邪魔しないでが4キャラ分くらい前にパワーウェイブ、B当てるとダウン(たぶん)。行くよとかも溜められたりとか多分性能変わってる
・さつきハーフ→地アームが前に軽くダッシュしてからアーム出すようになった。多分フルと変わらない。たぶんダンクがある。立ちC立ちBと、しゃがみAも変わってるはず。今んとこ一番なにしていいかわかんない。Aらへんに3連特殊技があるっぽい?
・とりあえず、さつきは中途半端に別ゲー化。クレセントは変わらないけど空投げとアームの変化で今のところかなり頼りない。飛びぬけた要素が見付からないので地上アームコンボがみつかるまではROM