今年は生まれてから一番いいことなかった年じゃねえかなと思うんだけど、多分それが本当の事で、幸せと悲しみのバランスが1:9くらいという感覚が全然払拭されない。色んなことに挑戦しよう、新しいものに手を出してみようっていうスタンスでtwitterしたり曲作ったり楽器買ったりと色々してはみたものの、その全てが誰かからの影響で、結局自分の意志のみでこれをやるあれをするってことは、一年通して何にもなかった。本当になにもなかったと断言できる。ジャンルレスに音楽を聴くのだって人から勧められてばかりだから流すだけだったし、ライダーを観たりひだまりスケッチを観たりってことすら始まりが自分にない。この始まりが自分にないっていう感覚自体はずーーっと昔からあるもので、一定周期で同じことに悩んでいるんだけど、生きている限り「自分で決めなきゃいけないこと」ってのが絶対に訪れるときがあって、そのときにこういう迷いがあると、とてつもなく中途半端なことになって、今年はまさにそれしかなかった。結局のところ何をするにもしないにも考えすぎているのが原因で、地形がどうのとか配置がどうのとか考えてるうちにボムで殺されたりラッシュで殺されたりする俺より、難しいことは一切無視してショットガンで突っ込むMUROIの方がキルデスは高いんだよな。ほんとにさ。「色んなことに手を出す」って今年の目標自体は成功してたと思うし、来年は「今年しなかったことをする」って名目で、今までとは違った思考で色々動けたらと思うんだけど、まあ、来年にならないとわかんねーやな。いいことがありますように。
 来年もよろしくさん。