着々とレベルアップしている。何が?FPSが。爆破のルールはすげえよく出来てるし超面白いけど、まずはデスマで殺すことにも殺されることにも慣れないとダメね。初心者鯖なら尚更、っていうか初心者鯖じゃみんなまともに爆破で動けないからストレス溜まりまくりなんじゃよ。
 クロスへアの位置をなんとなく頭に合わせておくこと(出会い頭はこれで反射神経ゲー)と、近・中距離でよく狙ってしっかり何点かで区切ってバーストすること(フルオートは本当に当たってくれない)、射線上で人数不利なときに戦わないこと(無闇に突っ込まないことにもなる)。あとズリ動くマウスパッドを固定したり動作を軽くする努力したり。これでようやくキルランク最下位から脱出して、平均がキルデスマイナス3〜プラス2くらいのスコア。ただ最近見たNoob(unkなプレイヤー全般を指す用語)行動一覧みたいなところに「よくチャットで騒ぐ」みたいのを見てしまって全チャではしゃぐにはしゃげなくなってしまったのが残念。絶滅タイムだ!とか言いたいんだけど勝ってるときにも負けてるときにも言いづらいわ・・・
 ポイント貯めるために節約してM16でプレイしてたので上達の実感がほんとにある。でも初弾さえ外さなければ威力25以上ならヘッドショットなワケだし胴撃ちになってもフルオートしなければちゃんとキル取れるし。自分の使う武器の性能をきちんと把握して運用することが一番大事だと思った。数字的にどの銃もそんなにブレ幅あるわけじゃないし、使いやすさに関してみんな言ってることが違うのもそのせい。まあ貯めたポイントでガチャったらM4A1三日でガッカリなんだけどな。抽選で3万ポイント!当たれ!