ヨザクラ4話

・町歌いい!一人で伴奏なしで歌うのがいい。
・篠塚が軽いベジータみたいな感じんなっててうける
・桃華って料理できる派のキャラだっけ?アオじゃないっけ?
・「パンに合うなら焼きソバも合うでしょ!?」
・掛け合いパートが多くて超いい感じ
・猿の根付を思い出に相手の身体を乗っ取ってる奴と戦うとかってなんかすげーアニメっぽくなくて
・ナガレボシのCM、nordleadと赤いセミアコって組み合わせが超絶好み。
・焼きソバ食って吐くとかってアニメにない思い出じゃね!?だがそれがいいじゃないか!
・八重さんカッコいい!!!
関智一が地味に二役で活躍している


 なんかやっぱり毎回シリアスな終わり方ばっかりでどうかなって思ってたけど、設定がいろいろ見えてきて原作と違うんだなってやっと理解してくるとだんだん面白くなってきた。ギンとの過去話とか漫画でやってない部分も良い感じだし、掛け合いは本当に自然で内容抜きでも聞き惚れてしまうし。明るめのOPとEDも、漫画よりも暗い話になってるアニメ版には対比な感じでいいのかなって思う。OPも結構「決意」を感じさせる歌詞が多くてシリアスでも合うし、EDとか逆に退廃的な感じがしていい。EDのジャケのセミアコすげーいい、ほんとにいい。原作を昔から読んでたファンの意見になるけど、原作抜きでも観れて原作アリだと町歌とかそれはそれで楽しい、って感じになるのかな。最終的に行き着くところが単なるハッピーエンドじゃなくて、犠牲アリのグッドエンドくらいで終わると凄い好み。ギンは戻るけど円神が秋名を乗っ取って秋名ごと調律とか、町から完全に妖怪が消え去って終わりとか、今までに調律された妖怪がみんな桜新町に出てきて俺達の冒険はここからだ!とか、なんかもうヒドい状況んなるけどとりあえず全部夢オチとかそういうのがいい。最低でもローゼンメイデントロイメントくらい。ノーマッドだし。音楽周りの豪華さとプレスコっていう技術のアニメ、ということで自己の納得はできてるけれどもね。
 とりあえず焼きソバ食いたくなったので買ってくる。