ひだまりスケッチ ひだまりラジオ

 ひだまりスケッチのアニメ第一期放送時に公式で更新されてたwebラジオ。多分まだ聴ける。全六回。30分番組のはずが大体40分〜50分くらいが平均値。投稿コーナーが時事ネタが多く混ぜ込まれるギリギリなものであることと、メインパーソナリティの阿澄佳奈が慣れるにつれどんどんノリが良くなって暴走してくるのが特徴。独特の間や空気と毎回違う個性豊かなゲストとの絡みが非常に面白い。
 登校中音楽聴こうにも静か目な曲は電車内だと聞き取りづらいし片道1時間ないくらいの微妙な時間だったんでアルバム一枚聴けないしで困っていたのに丁度いいやと聴いてたんですが、非常に顔がにやけてしまって困った。一人笑ってはいけない罰ゲーム状態。全然耐えられない移動中の俺はさぞ気持ち悪かっただろうなあ・・・第四回の更新分でEDに芽生えドライブのアコースティックver.が聴けて凄くよい。このヴァージョンはこの前6月4日に発売されたひだまりラジオ×365(二期のwebラジオ)の特別編CDに収録されてるけど、移動中に聴いてたのがニコニコか何かからmp3だけ抽出した奴で、わざわざあの微妙なモノラルな音質で聴くのが凄く味があって非常に良かった。しかしこの歳んなってまたアニラジを聴くとは思わなんだ、それが一番驚き。