ガンダム×ガンダム

 ジャンプを買うべく駅前に出る→なけなしのお札を通り道のゲーセンで両替する→ふと目線の先にはガンダムVSガンダムが→1プレイ→2プレイ→3プレイ→小銭loop。ガン!ダム!恋してるよ!→8時半でジャンプ買えないしお金もないので帰る、という素晴らしいコンボです。もう一部の隙もなく今日が最低になってしまいました。手のつけようがないほどに最低な今日になってしまいました。大事なことなので語感を変えつつ二回言いました。でもいいんだ、楽しかったから。9回くらい一人旅して一回だけデビルガンダムまで行けたから。でもCPUのべジータが空気読まないで3回死ぬからさ・・・

 ・F91
 シリーズ的に相当好きな機体なので最初の頃から使ってたんだけど最近装甲がとても薄い事に気がついた(3000機体のコストオーバー2000分でだいたい500くらい)。どんなに楽しげなギミック仕込まれても結局SEEDDESTINYの流れを汲む高速戦闘なので当てれば神、当たれば紙。マークIIやストライク乗ってる奴なんて見たことないし。振り向き撃ちするとバク転するアクションはかっこいいけど位置動いてないから多分意味がない。ライフルとランチャでひたすら転ばせてもいいけど最初からヴェズバーできちんと着地取ったほうが強いと思うし、でもヴェズバーモードだと機動力落ちるしメガランチャー抱えたまま変形できるZのが強いんじゃないんですか。たぶん。
 ・GP03S
 F91の代わりに乗ったのがこれ。べジータF91が装甲値500のGP03が600で、特にサブ射撃キャンセルとかしなくてもちゃんと当てれば転ぶ2連バズーカのがとりあえず、ライフルよりは考えなくてよいので簡単。特格で逃がさん!みたいな事言いながら自分が逃げるための移動技。ただ格闘性能がそんなでもない。弱気なべジータ。相手が残一機のときの「もう少しでこの戦線は突破だァ!」っていう台詞が好きです
 ・∀
 ヒゲ。あんまり伸びなくてすかし放題のハンマーと一発しか撃てなくて有効打になった覚えがない手動核ミサイル。ただセリフがいい。攻撃放って破壊してから「逃げてください!」とかそういう。ロラン可愛いなー
 ・ウイングゼロ
 「一撃が強力な射撃で格闘を潰しながら」「弾切れと間合いを気にすることなく運用出来て」「ここぞという逃げ技ないし機動力があったらいいよね」でコイツ。バスターライフルが太くて硬くて二発+ちょっとで1000コストが溶けて8発もあって、ツインバスターライフルが溜めなしでいつでも撃てるので大技のカウンターにはもってこいで、どんなにきわどいタイミングでクロスオーバーされても変形すれば逃げ切れる。素晴らしい。ただしマシンキャノンがその場硬直タイプなので先出しに使っていける技がバスターライフルとアシストのヴァイエイトしかいないという。いや凄く便利だよヴァイエイト。5回使えるし。ただ空になった後が辛いですね当たり前だけど。あとなんか上下の射角が微妙で飛び上がってたらライフル当たんないとかそういうの勘弁してほしい。ブーストテクとか理解してないだけかもしれんけど。ほんと射撃だけで1000コストに有利振れるなんてステキすぎる。コイツでノーマルDルートデビルガンダムまで行けた。でもべジータの野朗が空気読まないで3回も死にやがってさ・・・

 一人旅のときに敵にサザビーνガンダムのステージが二人だとサザビー×2+νガンダムになったりするんで一人のほうが全然簡単。全体的に射撃も格闘も大味高威力なんで今まで以上に如何に当たらずに当てるかっていう感じのゲームだから機数で圧倒されるとしんどいしんどい。二人だと4面超えたことないし。このゲーム9面まであるんですけど。ああ早く家庭用出ないかな、家で暇なときや気分変えたいときは家庭用SEED(DESTINYにあらず)をずーーーっとやってます。ミッションもトレーニングもない、隠し機体の微妙な性能のSEEDをずーっとアーケードしています。早く家庭用でないかなー・・・